プチ起業・おうち起業を目指すママたちのための

何をしたらいい?どうしたらいい?を解決★

掲載企業様募集
ママズスマイル

先輩ママのプチ起業ストーリー

2014年 6月 11日

白石梨沙さん

”人を喜ばせる仕事に就きたい”この想いから自宅ネイルサロンを開業。

◆お名前
白石 梨沙
◆年齢
27歳
◆お子さまの人数、年齢
1人(2歳),妊娠8ヶ月
◆職業
ネイリスト
◆お住まい
福岡県
◆持っている資格
INA(インターナショナルネイルアソシエーション)AAA級
◆URL
http://id5.fm-p.jp/457/lisasnail/



―プチ起業ストーリー―
【マリスマ】
現在どのようなお仕事をされているんでしょうか。

【白石さん】
自宅の一室でネイルサロンをしております。



【マリスマ】
起業考えたきっかけはどのようなきっかけを教えてください。

【白石さん】
スクール卒業後、働きながら、自宅で空いた時間に友人や知人にネイルをしていたのがきっかけです。



【マリスマ】
現在のご職業(資格取得も含め)に決めたきっかけはどんな理由からだったのですか?

【白石さん】
17歳の時に、友人とネイルサロンに行ったのがきっかけでした。
初めてしていただいたネイルアートを嬉しくてキレイで一晩中眺めていました。
ネイリストさんに「本当に嬉しいです!可愛くてずっと見ています!」と言う主旨のメールを送ったら
「そう言っていただけて嬉しいです。ネイリスト冥利に尽きます。
本当にありがとうございます」 と言う返事が返って来ました。
その返信を見て“私も人を喜ばせる仕事に就きたい!!!こんなネイリストさんになりたい!!!”と思ったのがきっかけでした。




【マリスマ】
起業すると決めてから、開始するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?

【白石さん】
スクール卒業後から、ずっと延長線上でやっているので詳しい詳細は不明ですが HP、材料、道具、テーブルが揃えば出来るので1ヶ月もあれば充分に可能です!



【マリスマ】
起業する際の資金はいくらくらいかかりましたか?

【白石さん】
・スクールに約80万円ほど ・試験代(材料費含)5万円ほど ・ジェル、スカルプチュア、ストーンやパーツに50万円 ・テーブル等の設備10万円 合計約135万円

【マリスマ】
起業してよかったこと、それまでとの変化は何かありましたか?




【白石さん】
子供がいる今、空いた時間で在宅ワークが出来るのは、本当に助かります。
大手サロンとは違い、時間配分も自分次第ですので、1人のお客様とじっくり向き合える点でも、自宅サロンをして良かったと思います。

【マリスマ】
起業する際に大変だったこと、苦労したことを教えてください。

【白石さん】
1〜揃えるとなれば、とにかく備品が多い事ですかね…
カラーやアート用品、厳選していかなければキリがない程あります…
無駄に在庫を抱えるのも痛手になるので、“最低限!”を常に心掛けています。

【マリスマ】
白石さんの1日のタイムスケジュールを教えて下さい。

【白石さん】
6:30:起床 主人のお弁当、朝食作り
7:25:主人を送り出し
10:00:までには大体、朝食、洗濯や片付け等を終わらせる 仕事の日は、予約時間までにはセッティングや準備をする 空いた時間に在庫整理や備品整理など
子供を親に預ける場合もあるので、送りに行ったりもします。
オフの日は、一日中子供と一緒に過ごします。
寝ている時間を見計らって、自分のネイルを変えたり、サンプルチップを作ったり、材料の発注したりします。
予約時間で前後しますが
16:00〜17:00頃:夕食やお風呂の仕度
19:00頃:にはお風呂も食事も終わっています
21:00頃:子供を寝かしつける 自分も一緒に寝る事もしばしば…
起きていれば、主人の晩酌に付き合ったり、夫婦の時間を大切にします
23:00〜0:00:就寝

【マリスマ】
今後の目標、活動予定を教えて下さい。


【白石さん】
ヘアセットとネイルを兼ねたサロンが開きたいと新しく目標も出来たので、
今の生活を維持しつつ、産後落ち着いたら新たなスキルを身に付ける為、 勉強しようと思っています。
今は子供との時間を大切にしながら、将来は店舗を持つ事も視野に頑張って行きます!


―プチ起業を目指すママたちに向けて―

【マリスマ】
自分に向いているジャンル、お仕事を見つけるための何かアドバイスはありますか?

【白石さん】
自分に何が出来るか… 何をしたらいいのか…を考えるより 大事なのはやはり自分がそれを好きか嫌いか!
終わりなき物を追求して人に提供して行くには、やはり好きじゃないとやれません…
色々考えるよりも、直感を信じて“やってみる!”の行動力が大切。
やはり失敗するのは怖いですし、大金使って挫折してしまっては元も子もないです。
けど、やってみて初めて分かる事も沢山あるし、そこからの枝葉も必ず出来ると思います。
むしろ、やらなければ分からない事だらけです!
私自身、ネイリスト向いてないんじゃないか…もう辞めてしまおうか…と挫折した事もあります… けど、やはり“好き”なんです。
もっと追求したいし、もっとお客様に喜んでもらいたい。って気持ちだけで、気付いたらネイルを始めて8年経っていました。笑
自問自答でもありますが、、 今興味のある事に、勇気を出して一歩足を踏み入れてみる。触れてみる。 行動あるのみです!
常に挑戦し好きな事を追い続け、輝ける自分でいる事が私の理想です。


【マリスマ】
プチ起業、起業を目指すママたちに向けたメッセージをお願いします!

【白石さん】
“何かを始める事、挑戦する事に“遅い”はない。” 自分が身を持って感じました。
もうアラサーだから。 もう子供もいるし。 もう自由な時間もお金もないし。 今更勉強しても遅い。
これは自分に対する言い訳で、ヤル気さえあれば、必ず実現出来ると思います。
ママであるが故に周囲の協力も必要不可欠ですが、自分の誠意を伝えれればきっと周りの理解も得れると思うんです。
子供にもそんな自分の姿を見て育って欲しいと思います。
“目標や夢を人に話す”と言う事も私が常に意識している事です。
ビッグマウスと言われるくらいが丁度いいと思います(笑)
公言すればするほど、必ずそこに向かって進んで行かなければいけないので!
自分の意識を高める為にも人に話す事から始めてみるのも良いと思います!
思わぬ所から情報が得れる事もあります。
まだまだ若輩者の私ですが、何か少しでも伝える事が出来れば幸いです。
1人でも多くのママの未来がキラキラ輝くものになりますよう願っております。



【マリスマ】
何か始めるのにもう遅いのではないか…。ついそう思ってしまいがちですよね。
特に結婚や出産を通過し、子育てをしているママ達はそういった自分に対する可能性を自分で消してしまっている気がします。

でも、よくよく考えたら人生80年あるわけで。
20代、30代で「もう遅いかもしれない」なんて発言はもっと上の世代の方から見れば、
「何言ってんの!!」なんていわれてしまいそうですよね^^(笑)

きっともっと年を重ねてたとき、今の自分を振り返って、
あの頃はなんて若かったんだろうー!全然遅くなかったじゃん!と思う日がきっと来るはず。
未来の自分が後悔しないためにもやりたいことを、自分のペース、優先順位を考えながらでも進んでいってほしいなとマリスマも思います!^^



白石さん、素敵なインタビューをありがとうございました(*^_^*)

今までのキラキラママさんのストーリー一覧

2014年7月30日 田中裕子さん 安眠ダイエット×カラーセラピーを駆使したオリジナルメニューで自宅サロンを運営。

2014年7月23日 熊野薫さん 託児サービス付の出張リフレを運営。

2014年7月16日 松原よし美さん 人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして活動。

2014年7月9日 桃世真弓さん だれが作っても簡単!美味しい!なスーパーエコご飯研究家

2014年7月2日 堀江梨江さん 美部屋セラピストとしてイメージに合った家具や空間作りのコーディネートをご提案。

2014年6月18日 松岡誠子さん リンパセラピストとして自宅サロンを運営

2014年6月11日 白石梨沙さん ”人を喜ばせる仕事に就きたい”この想いから自宅ネイルサロンを開業。

2014年6月4日 坂井恭子さん 周囲の協力を得てリフレクソロジストとして自宅サロン兼スクールを運営。

2014年5月28日 川口幸枝さん 逆境をプラスに!1歩踏み出しニーズに沿って動くうちに自然と形になっていきました。

2014年5月21日 和田圭代子さん お花の教室と自宅併設SHOPを運営!

2014年5月14日 細川悦子さん 人生一度きり!来てもいない未来を不安に思わず、今ここを大切に、自分の可能性を信じる!

2014年5月7日 坪川好子さん ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。

2014年4月30日 なかしまゆきさん 17年間勤めた保育士を人間関係で退職。「保育士」と「子育て」の経験を活かし子育てコーチングで起業!今はやりたいことばかりで毎日が幸せです♡

2014年4月21日 前田智巳さん 子供のアレルギーを理由にアロマの勉強を!子供を連れて学べる自宅サロンを★