プチ起業・おうち起業を目指すママたちのための

何をしたらいい?どうしたらいい?を解決★

掲載企業様募集
ママズスマイル

先輩ママのプチ起業ストーリー

2014年 7月 16日

松原よし美さん

人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして活動。

◆お名前 松原よし美
◆年齢  32歳
◆お子さまの人数、年齢 子供1人 2歳7か月
◆職業 ユダヤ式ナンバーコードトータルアドバイザー スタ☆ママの会 副代表
◆お住まい 東京都北区
◆持っている資格
・ユダヤ式ナンバーコード トータルアドバイザー
・TCカラーセラピー
・日本アタッチメント育児協会 育児セラピスト
・ABC協会認定 ブライダルプランナー検定2級

◆URL
個人HP  http://matsubon15.wix.com/yoshimi
団体HP  http://mikizu.com/
Facebook https://www.facebook.com/sutamamanokai?ref_type=bookmark
スタ☆ママの会HP http://www.suta-mama.jp/





=========================






―プチ起業ストーリー―


【マリスマ】
松原さんは現在どのようなお仕事をされているのか教えて頂けますか。


【松原さん】
人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして
主にイベント出展や、個別でお客様の本アドバイスを受けたりしています。
自主開催でユダヤ式ナンバーコードに関するセミナーも開催しています。
アドバイスの場所などはお客様のご要望で都内近郊各所へ出向き、
カフェやホテルのラウンジで個別アドバイスさせて頂いております。






【マリスマ】
多分、ユダヤ式ナンバーコードって皆様聞きなれない言葉だと思うのですが、
端的にいうとどんなものなのでしょうか?


【松原さん】
簡単に申し上げると人間を数字で分類する性格分析、数字統計学になります。
占いとかではなく、その人が生まれ持った資質や本質を知ることにより、
その人の本来得意とするものや傾向が数字によってわかります。

お子様やご主人様の分析もできるので、
資質、本質を知ることにより、より円滑なコミュニケーションができるようになるのが好評です。






【マリスマ】
実はわたしも松原さんにアドバイス受けたことがあるんですよね^^
そのお話しはまたあとでするとして…。

松原さんの起業考えたきっかけを教えてください。


【松原さん】
結婚した主人の仕事に転勤があるというのが大きなきっかけです。
「起業」したいという思いよりも子供が生まれて働き方を考えるときに、
どこに行っても自分の身一つで仕事に結びつける事ができる、
いわゆる「手に職」をつけたいという思いを強く持ちました。






【マリスマ】
なるほど。
いわゆる“転勤族の妻”ならではの悩みでしょうか。
私の周りにも転勤の多い旦那様を持つママさんたちがいますが、
そんなママたちの“働くこと”の難しさを聞く機会も度々あります。
どんな状況でも仕事ができることの環境づくりは大切ですよね!

現在のご職業に決めたきっかけはどんな理由からだったのですか?




【松原さん】
ユダヤ式ナンバーコードは講座を受けた友人から、
面白かったので受けてみたらとすすめられ知りました。
託児付きの子育てサロンで
「生年月日から分かる子供の資質と才能を知り習い事を考える」
という講座が出会いです。
子供の為になればと興味本位で受けた講座でしたが、
まったく初対面な人に自分と主人の持つ性格を「数字」というものを通し的確に分析された事で信憑性が高まり、
一気に「数字統計学」という世界に引き込まれました。







【マリスマ】
お友達のすすめがきっかけだったのですね!
この“数字”は自分だけでなく子供の数字を見ることで、
子供の資質や本質を知ることができるので子育てにもかなり活用できますよね!
以前、わたしも松原さんに子供の数字も見てもらいましたが、
子供の元々持っている資質を知ることで、子育てがぐっと気が楽になりました!

起業すると決めてから、開始するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?



【松原さん】
出会ってから学ぶことを決めるのにとても速かったです。
学び始めてアドバイザーとしての認定を受ける為3か月間は講座受講の期間になり、
認定を受けてすぐアドバイザーとしてモニターのお客様を受けたりして活動を始めました。







【マリスマ】
起業する際の資金はいくらくらいかかりましたか?



【松原さん】
・トータルアドバイザー受講料 ¥210000
・トータルアドバイザー認定料 ¥60000
・子育てサクセスストーリーアドバイザー ¥32400
・認定料 ¥21600

合計で35万円弱です。





【マリスマ】
起業してよかったこと、それまでとの変化は何かありましたか?



【松原さん】
起業して良かったことは、たくさんの素敵な方に出会う機会がある事です。
様々なジャンル・年齢の方とお会いする事で、
色々な話を聞き世界が広がる事がとても刺激的です。
実際お客様にアドバイスをして、「聞けて良かった」と言って頂いたり、
うれしい感想を頂いたりする時もアドバイザーとしてやりがいをすごく感じます。





【マリスマ】
たしかに、様々な方とできることはパートや専業主婦の場合ですと、
なかなか難しいことですよね。
刺激があり、尚且つ自分の提供できるサービスで誰かの役に立てる、
『ありがとう』と言ってもらえるのはこのうえない喜びですよね(^^)

では起業する際に大変だったこと、苦労したことはありますか。



【松原さん】
大きな資金が必要だったり準備期間が必要な事はないですが、
数字統計学の世界は奥深く知識を学んで自分の言葉で説明していく、
お客様に伝えていく事はとても大変だと思います。
またインプットした事を良質にアウトプットし続けていく事も、
簡単な事ではなく本当に日々勉強だと思います。





【マリスマ】
専門家として日々インプットし良質な情報をお客様に提供し続けることはとても大切ですよね!
アドバイザーとして伝えるお仕事だからこそ、
“アウトプット力”は松原さんにとってとても重要なのだろうと思います。

良質なアウトプットをするために何かやられていることはありますか?



【松原さん】
フェイスブックやブログ記事を投稿することで養っています。
そしてまずは“誰に伝えるか”、自分のターゲットを明確にして、
その方たちに伝わるように文章を書くことを意識しています。

まだ起業準備中の方でも、とにかく発信することに慣れておく、
文章を書くことになれておくことをおすすめします!





【マリスマ】
“誰に伝えるか”…、重要なところですよね。
意識されているからこその松原さんの文章は私の心にもとても響くのを、
フェイスブックなどの投稿を拝見していていつも思います!

マリスマの7日間のメールレッスンでも、
まずはブログ、フェイスブックで発信することを伝えているのでとても共感します^^

そんな松原さんの1日のタイムスケジュールを教えて下さい。



【松原さん】

5:00-6:30 起床 メールチェック FB・ブログ記事作成
6:30-7:00 自分の支度
7:00-8:00 家事 (掃除・洗濯・朝食用意) ※7:00に子供が起きるので子供のお世話も含みます
8:30-   家を出る 子供を保育園に送る
9:30-16:30 仕事時間
17:00-18:00保育園お迎え 買い物等 
18:00-18:45帰宅 食事の支度
18:45-19:30夕食 食後の遊びタイム
19:30-20:00後片付け 家事
20:00-20:45子供と一緒にお風呂
21:30-22:00子供と一緒にベットで本を読みそのまま就寝

※きちんと睡眠をとらないと体が疲れやすいので7時間は寝ます(笑)




【マリスマ】
ママは本当にやることがたくさんあります。
仕事だけでなく、家事・育児・ご主人様のお世話まで…?(笑)
限られた時間でどう効率的に動くのかは働くママたちの必須課題ですよね^^

ちなみにご主人様の理解はあったんですか?



【松原さん】
正直なところ、はじめは主人も心配していました。
また変なものにはまったんじゃないかって(笑)

ただ、ママが働くことにおいて家族の理解は必要不可欠。
相手に理解してもらうためにはどうしたらいいのか、
それは相手の求めていることをしてあげることだと思います。

相手の求めていることを知る、理解する、してあげる。
それに付随しながら自分の主張、お願いもちらっとする。(笑)

自分を理解してもらうためにも、
相手が気持ちよくなれるよう意識的に日々行動しています。







【マリスマ】
たしかに、女性は特に感情的な生き物ですのでつい、
『なんでわかってくれないの!?』と相手に求めがちになります。
わかってもらうためにはまずは自分が相手を受け入れ理解すること。
これは本当―――に重要ですよね。
さすが松原さん、卓越されております。(笑)

そんな松原さんの今後の目標、活動予定を教えて下さい。




【松原さん】
現在のお客様の多くはキャリア系の女性や個人事業主の女性が多いです。
女性は様々な転機や悩みで迷う事も多いので、
資質・バイオリズム等を含めたアドバイスで「また頑張ろう!」と
背中を押せるようなアドバイザーになれるよう更に精進したいと思います。

目標としては「自分のスタイルを貫く」と自信を持って進めて行ける様になる、
ユダヤ式ナンバーコードを1人でも多くの方に知って行ける様活動しつつ、
私の様に「誇れる特技」が欲しいと思う方がアドバイザーとなって、
活躍できるママアドバイザーが増える様な活動も行いたいと思っています






【マリスマ】
女性の人生って本当に慌ただしいと思います。
“結婚、出産、育児”年齢的に制限があるものも含まれるので、
女性はこの3点に良くも悪くも振り回されがちになるのです。

そんな加担な状況の中でも必死に頑張る女性たちの、
心の支えとあるアドバイスをこれからも是非、提供し続けて欲しいです^^!

そして、わたしも特別な能力、スキル、人脈がなにもなかったからこそ、
『なにかしたいけど私にはなにができるのか』
『なにかしたいけど私なんて何もできないし』
そう思ってしまうママさんの気持ちはとてもよくわかります。

しかし、子供を産んでるママだからこそできることってありますよね。
そんなママたちにも松原さんのように活躍して頂きたいですね。








―プチ起業を目指すママたちに向けて―


【マリスマ】
自分に向いているジャンル、お仕事を見つけるための何かアドバイスはありますか?


【松原さん】
まずはとことん自分と向き合うという事が必要になるかと思います。
私自身「感情的・感覚的行動派」なので、走りながら考えるというタイプ。
あちこち紆余曲折しながら現在の場所までたどり着きました。

それでもやはり自分自身に問うこと。

・自分は何をしたいのか
・何のためにその行動をしたいのか
・どうしてそれをしたいと思うのか

まずはこの3つをじっくり見つめてみる事が、
これからの自分の方向性を見つける為の手掛かりになるのではないかと思います。

実は自分と向き合う事は想像以上にとても大変で辛いこともあります。
でもそこを乗り越えた時に見える景色は確実に今までと違ったものになると思います。

マッサージや汗をかいた後のデトックスの後のような、
そう快感に似た物をぜひ感じて下さい。

あとは尊敬する人、目標とする人を「モデル」として見つける事もおすすめします!
私はユダヤ式ナンバーコードの創設者 いのまた美き先生のファンになりアドバイザーにまでなりました。








【マリスマ】
松原さん、深いです…。

“なんでこの仕事をやっているのか”
“なんのためにこの仕事をやっているのか”
会社で言うなら理念にあたる部分でしょうか。

ここの軸がしっかりしている方というのは、まずぶれがない。
そして強い想いがあるので簡単に諦めないですし、
人を感動させる、人の心を動かすことができると思います。

売上目標とかそんなことより、まずこの基盤が非常に大切だとマリスマも思っています。

最後にプチ起業、起業を目指すママたちに向けたメッセージをお願いします!




【松原さん】
今の自分だからこそできる事が必ずあるはずです。
最近受けに行った「夢を叶えるセミナー」で聞きとてもいい言葉を聞きました。

万象肯定 万象感謝

起こりうるすべての事を否定せず、自分にかかわる事は小さなことであり必然であるということ。
「嫌な事」「良い事」むしろ嫌なことほど、
自分を成長させてくれるために起きたと受け取り、「ありがとう」の気持ちを持つ事が大切です。

有難う ありがとうとは難が有ると書きます

今まで全て自分の時間として使ってきたものが、子供を育てる事でかなり限られた時間になります。
「もっと時間があればいろいろできるのに」と思うのではなく、
「限られた時間をどう活用しようか」と肯定的な見方をする。

そしてとても大切な事は、他者と比べることなく
「ワタシらしいスタイル」という自分らしさを1番に考えぜひ目標・夢を叶えて頂きたいと思います。






【マリスマ】
しっかり自分と向き合うことをし、
常に学ぶ心を持ち続けている松原さんならではのインタビューでした。

松原さんは個人的に前からお知り合いで、
わたくしもユダヤ式ナンバーコードのアドバイスをしていただきました。


松原さんはこのインタビューの原稿ひとつに対しても、

・“マリスマ”のサイトはどんな方が見るのか
・だからこそどんな視点で回答すればいいのか

をしっかり考えて原稿を書いて下さりました。


そういった相手をおもいやる気持ち、
相手の立場に立って物事を考えられる視点は、
ごくごく当たり前のことのようですが、
個人でビジネスをしていくうえで非常に大切なスキルであると思います。

そんな松原さんだからこそ、
周りの方に愛され、応援してくれる方がたくさんいるのだなー!!
と、改めて松原さんの魅力を感じたインタビューでした^^

松原さん、素晴らしいお話しをありがとうございました!

今までのキラキラママさんのストーリー一覧

2014年7月30日 田中裕子さん 安眠ダイエット×カラーセラピーを駆使したオリジナルメニューで自宅サロンを運営。

2014年7月23日 熊野薫さん 託児サービス付の出張リフレを運営。

2014年7月16日 松原よし美さん 人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして活動。

2014年7月9日 桃世真弓さん だれが作っても簡単!美味しい!なスーパーエコご飯研究家

2014年7月2日 堀江梨江さん 美部屋セラピストとしてイメージに合った家具や空間作りのコーディネートをご提案。

2014年6月18日 松岡誠子さん リンパセラピストとして自宅サロンを運営

2014年6月11日 白石梨沙さん ”人を喜ばせる仕事に就きたい”この想いから自宅ネイルサロンを開業。

2014年6月4日 坂井恭子さん 周囲の協力を得てリフレクソロジストとして自宅サロン兼スクールを運営。

2014年5月28日 川口幸枝さん 逆境をプラスに!1歩踏み出しニーズに沿って動くうちに自然と形になっていきました。

2014年5月21日 和田圭代子さん お花の教室と自宅併設SHOPを運営!

2014年5月14日 細川悦子さん 人生一度きり!来てもいない未来を不安に思わず、今ここを大切に、自分の可能性を信じる!

2014年5月7日 坪川好子さん ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。

2014年4月30日 なかしまゆきさん 17年間勤めた保育士を人間関係で退職。「保育士」と「子育て」の経験を活かし子育てコーチングで起業!今はやりたいことばかりで毎日が幸せです♡

2014年4月21日 前田智巳さん 子供のアレルギーを理由にアロマの勉強を!子供を連れて学べる自宅サロンを★