プチ起業・おうち起業を目指すママたちのための

何をしたらいい?どうしたらいい?を解決★

掲載企業様募集
ママズスマイル

先輩ママのプチ起業ストーリー

2014年 7月 30日

田中裕子さん

安眠ダイエット×カラーセラピーを駆使したオリジナルメニューで自宅サロンを運営。

◆お名前  田中 裕子
◆年齢  47歳
◆お子さまの人数、年齢  1人 21歳(大学4年生)
◆職業  リンパエステティシャン、カラーセラピスト
◆お住まい  東京都世田谷区

◆持っている資格
NPO法人日本整形淋巴医学研究所付属日本リンパ美容学院認定ボディメイクアーティスト
英国オーラソーマ®プラクティショナーLevel3・PPSコース修了
NPO法人日本カラーアートセラピー協会認定インストラクター
日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
日本きもの文化振興協会認定着付け講師

◆URL  
サロン公式HP https://sites.google.com/site/ysgyuko/
サロンブログ http://profile.ameba.jp/ys--garden/



===========================



―プチ起業ストーリー―




【マリスマ】
田中さんは現在どのようなお仕事をされているのでしょうか。



【田中さん】
安眠ダイエットサロン、Y’s gardenを運営しております。
睡眠の質とダイエットに着目した
「オリジナルS&Dテストとカラーダイアリー」で痩せやすい体作りのお手伝いと、
和漢の力を使ったスキンケアで肌本来のホメオスタシスを引き出すフェイシャルケアを行っています。






【マリスマ】
「オリジナルS&Dテストとカラーダイアリー」、あまり聞きなれない名前ですが、
どのようなサービスなのでしょうか?



【田中さん】
“S&D”とは、“Sleep”と“Diet”の頭文字になります。
メンタル・生活・肉体に関する10項目の質問に答えるテストとなっており、
現状の睡眠の質をご自身で認識して頂くためのテストです。
その結果に基づき施術を行っています。

“カラーダイアリー”はカラーセラピーの資格を活かし、
色彩心理に基づいた日々の自分と向き合うツールとなっています。
こちらはお持ち帰り頂き日々ご自身でチェックをしていただくものとなっています。







【マリスマ】
オリジナルで考案されたのですか!すごいですね!
オリジナルのメニューや特典は他店との差別化にもなりますし、
なにより楽しそうでわたしも受けてみたくなります♪♪

では田中さんの起業考えたきっかけを教えてください。




【田中さん】
着付けや色彩心理の勉強を続けながら、
生涯現役で働きたいと自宅で何かできたらいいなと漠然と考えていました。
心理学を勉強した甲斐なく(?)、
離婚してお金と時間の使い方を考え直した事が大きかったと思います。
自分の中ではやりつくした上での決断で後悔はしませんでしたが、
「さぁ~てどうする?」という感じです。

もちろん時給で働きながら新しい生活をスタートさせるのですが、
休みの日には着付けやカラーのお仕事を入れたり、
時間も体力も限界があると薄々は考えていました。

いずれは嫁に行くであろう娘と過ごす時間を大切にしたいし、
年齢を重ねていくペットの命にも責任があると強く思うようになりました。
ペットは自分だけでは病院にも行かれませんからね。

休むことへの強迫観念があった時期もありましたが、
年齢的にも体力勝負をいつまで続けられるか、
ラストチャンスという思いもありました。生涯現役なら、まだまだ先は長い!
そのような思いから自分で仕事をすることを選びました。








【マリスマ】
ある意味“セカンド”、“第二の人生”として起業を決意されたのですね。

現在のご職業に決めたきっかけはどんな理由からだったのですか?



【田中さん】
美容と健康両面から体のケアができるリンパケアとカラーを合わせることで、
自分で自分の心と体をケアするというこれからのニーズにぴったりと思ったからです。
そして最近では、「おうちに例えるとリビング」であるとも教わった「お顔(お肌)」が、
和漢の力で改善するのを実感できたので、2本目の柱として力を入れています。







【マリスマ】
時代のニーズを読むことは非常に重要ですよね!
さらに収入の柱を複数持つことも大切だと思います。

起業すると決めてから、開始するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?


【田中さん】
リンパエステのディプロマを取得後、メーカー直営サロンに4年勤務しました。
退職後、オリジナルメニューを考え、チラシ、HPなどの作成に4か月。
安眠ダイエットとS&Dバランステスト、カラーダイアリーなど、
オリジナルメニューを整えるのに時間がかかってしまいましたね。







【マリスマ】
起業する際の資金はいくらくらいかかりましたか?



【田中さん】
リンパ資格取得約30万
ホルミシス遠赤マット等サロン備品約50万
美容家・塩澤麻衣さんコンサル料金約10万
資格取得と備品等は徐々に揃えていきました。








【マリスマ】
遠赤マット、お値段しますね(笑)
やはり器具をそろえるのはそれなりにお金がかかりますね。

起業してよかったこと、それまでとの変化は何かありましたか?



【田中さん】
自分のベース(基地)ができたような感覚があります。
何をするにしても、「Y’s Gardenから来ました」と言う自覚が生まれました。
ともすると今まで引っ込み思案になりがちだった私ですが、
いろんな意味で手間がかかるのは「人」でも、
やはり一番おもしろいのも「人」と思えるようになりました。

あとは組織にいると”営業”、”広報”など役割分担がありますが、
今は全てが自分とですから、プレッシャーは感じながらも楽しんでいます♪






【マリスマ】
田中さん自身もきっとかなり変化があったのでしょうね。
確かに、自分で仕事をする=自分で開拓していかなければならばい。
引っ込み思案のままではなかなか難しいですよね。
柔軟に変化できた田中さん、素晴らしいですね!!

ちなみに、起業する際に大変だったこと、苦労したことはありますか?



【田中さん】
コンサルの際にいかに自分の計画がぼんやりしているか気づかされたことです。
メニューの内容や価格設定、チラシのアイデアなど、
憧れだけでは前に進まない部分について課題を投げかけられ、
サロン開業をコンサルして頂いた麻衣さんにはかなり助けてもらいました。
本当はもう少し早くオープンするはずでしたが、
時間をかけぼんやりだった部分をより明確にすることに時間を使いました。





【マリスマ】
麻衣さんすごいですね☆
おそらくそこまで明確化してもすぐに軌道に乗るわけではないと思います。
素晴らしいメンターと出会えてよかったですね^^

田中さんの1日のタイムスケジュールを教えて下さい。



【田中さん】
6時半起床。
予約状況により、10時過ぎからサロン・出張施術など。
所属するNPO法人日本カラーアートセラピー協会の活動や、
スキンケアのお勉強に行く日も。
最近めっきり眠くなってしまうので、飲みにケーションはだいぶ減りました。







【マリスマ】
多彩なご活動をされつつ、日々学ばれているお姿も素晴らしいですね。

今後の目標、活動予定を教えて下さい。




【田中さん】
体が動く限りは施術を続けたい!
但し、体力的なことも考えフェイシャルスキンケアの方も力を入れていく。
一方でカラーアートセラピーの勉強も継続し、講師としてスキルアップしていきたい。
来年社会人になる娘に、大人として認めてもらいたい(笑)






【マリスマ】
身体は資本といいますが、
体力面も踏まえたうえで先々のことを想定するのは大切ですよね。
大人として認めてもらいたい…、なんだか可愛い田中さんの一面ですね^^
きっと娘さんにも伝わるはずです!





―プチ起業を目指すママたちに向けて―



【マリスマ】
自分に向いているジャンル、お仕事を見つけるための何かアドバイスはありますか?


【田中さん】
知って覚えて考えて、だけでは前に進みません。決めたらともかく動こう!
これは私もずいぶん前に教わったことですが、改めて実感しています。



【マリスマ】
本当ですね。目標達成には知識・技術・行動の三原則が鉄則です。
思い描くまではいくもののそこで行動に移せる方がなかなかいない中、
行動に移し突き進んでる田中さんはやっぱり素敵ですね☆

では最後にプチ起業、起業を目指すママたちに向けたメッセージをお願いします!



【田中さん】
資金が潤沢にある場合を除いて、無計画な出費はもっての外と思いますが、
勇気ある先行投資も時には必要かもしれませんね。
信頼できるアドバイザーがいてくれたことは大きな安心感につながりました。



【マリスマ】
自己投資、先行投資、非常に大切なことと思います。
そこがあるから、絶対に投資した分回収しなければ!と意気込みも増しますよね。
単に価格で判断するのではなく、
本当に自分に必要なものか、
そこに投資する意味があるのかを見極めることが重要ですね。

きちんと必要なものに投資し、一歩一歩前進されてる田中さん、
これからもお仕事がんばってください!

素敵なインタビュー、ありがとうございました^^

今までのキラキラママさんのストーリー一覧

2014年7月30日 田中裕子さん 安眠ダイエット×カラーセラピーを駆使したオリジナルメニューで自宅サロンを運営。

2014年7月23日 熊野薫さん 託児サービス付の出張リフレを運営。

2014年7月16日 松原よし美さん 人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして活動。

2014年7月9日 桃世真弓さん だれが作っても簡単!美味しい!なスーパーエコご飯研究家

2014年7月2日 堀江梨江さん 美部屋セラピストとしてイメージに合った家具や空間作りのコーディネートをご提案。

2014年6月18日 松岡誠子さん リンパセラピストとして自宅サロンを運営

2014年6月11日 白石梨沙さん ”人を喜ばせる仕事に就きたい”この想いから自宅ネイルサロンを開業。

2014年6月4日 坂井恭子さん 周囲の協力を得てリフレクソロジストとして自宅サロン兼スクールを運営。

2014年5月28日 川口幸枝さん 逆境をプラスに!1歩踏み出しニーズに沿って動くうちに自然と形になっていきました。

2014年5月21日 和田圭代子さん お花の教室と自宅併設SHOPを運営!

2014年5月14日 細川悦子さん 人生一度きり!来てもいない未来を不安に思わず、今ここを大切に、自分の可能性を信じる!

2014年5月7日 坪川好子さん ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。

2014年4月30日 なかしまゆきさん 17年間勤めた保育士を人間関係で退職。「保育士」と「子育て」の経験を活かし子育てコーチングで起業!今はやりたいことばかりで毎日が幸せです♡

2014年4月21日 前田智巳さん 子供のアレルギーを理由にアロマの勉強を!子供を連れて学べる自宅サロンを★