プチ起業・おうち起業を目指すママたちのための

何をしたらいい?どうしたらいい?を解決★

掲載企業様募集
ママズスマイル

先輩ママのプチ起業ストーリー

2014年 4月 21日

前田智巳さん

子供のアレルギーを理由にアロマの勉強を!子供を連れて学べる自宅サロンを★

◆年齢: 37歳
◆お子さまの人数: 3人、年齢:14歳、13歳、12歳
◆職業: アロマインストラクター
◆お住まい: 愛知県豊橋市
◆持っている資格:JAA認定加盟校(コーディネーター・チャイルドケア)
JAA認定アロマインストラクター、JAS認定トップインストラクター、JAA認定チャイルドケアインストラクター、
JAA認定アロマフェイシャルリラックス

◆URL: http://www.mommy-aromacare.com/
http://ameblo.jp/mommy-aroma/

---------------------------------------------------------------------

今週の先輩ママのプチ起業ストーリーは、3人のお子さまをお持ちの前田智巳さんです♪
前田さんは現在愛知県でアロマを学びたい人、アロマの資格を取りたい方向けの講座を、
自宅サロンでインストラクター(講師)としてお仕事をされています。



▼前田さんのプチ起業ストーリー是非ご覧ください^^

―プチ起業ストーリー―
・起業考えたきっかけはどのようなきっかけを教えてください。
30歳までに何か仕事をしたいと思っており、26歳の時にアロマの資格を取得しました。その後、自宅で出来る仕事であり、子どもを連れてきながら学べるスクールがあればと思い、JAA認定加盟校となり起業しました。
チャイルドケア認定校になったのは2年前になりますが、JAAのチャイルドケアはファミリーケアであり、年代を問わず出来るケアです。また、タッチケアは心にふれるケアでもあるので、この地域でもお伝えしたいと思い認定校を目指しました。


・現在のご職業(資格取得も含め)に決めたきっかけはどんな理由からだったのですか?
子どものアレルギーをきっかけにアロマやハーブなどの自然療法に興味を持ったことです。


・起業すると決めてから、開始するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?
 半年から1年くらい、ブログやホームページをきちんとつくるまでに自宅でママ友を呼びアロマのプチ講座などを始めたりしました。


・起業する際の資金はいくらくらいかかりましたか?(資格取得に〇〇円、パソコン購入に〇〇円、サロンの備品等に〇〇円、合計〇〇円など。)
資格取得:チャイルドケア資格取得(認定校になるまでに)10~12万円

・起業してよかったこと、それまでとの変化は何かありましたか?
 自宅で出来る仕事なので子どもの様子を見ながら、自分のペースで仕事をすることができています。


・起業する際に大変だったこと、苦労したことを教えてください。
 宣伝やHP(ブログ)などの作成。
何もないところからどう宣伝していけばいいのかはじめはわかりませんでした。
ブログの作り方のセミナーなどで多少勉強をしたり情報収集をしました。


・集客に関してはどうされましたか?
 フリーペーパーに広告を載せるのも小さい枠でも10万円ほどかかり、そんなお金はかけられなかったので、
ブログ、HPをつくりそこからのお問い合わせと、手作りでチラシを作ってお友達へ配ったり、お友達からのご紹介などでした。
 
 

・1日のタイムスケジュールを教えて下さい。
 チャイルドケアの講座はお子様連れの方も多く午前中の授業を希望される方が多いです。
 午前中 レッスン
 レッスン終了後はハーブティーでティータイム
 午後~レッスンの時もありますし、フリータイムの時もあります。
 
  
・今後の目標、活動予定を教えて下さい。
 チャイルドケアのタッチケアを広げていきたいです。



―プチ起業を目指すママたちに向けて―
・自分に向いているジャンル、お仕事を見つけるための何かアドバイスはありますか?
 いろんなことに興味を持ち、チャレンジしていかれるとよいと思います。

・プチ起業、起業を目指すママたちに向けたメッセージ
自宅が職場になったり、自分のペースでいろんなことをすることができます。

【マリスマ編集後記】

自宅で仕事ができ自分のペースでお仕事ができるのは子供がいるママにとってはやはり最大のメリットですよね^^

前田さんが所属しているJAAアロマコーディネーター協会は加盟校制度があり、
加盟校に登録している会員さんはJAAから直接お仕事の依頼もあるそうです!

プチ起業、おうち起業でみなさんぶち当たるのが集客…。
協会さんからお客様を多少でも紹介してもらえるのは心強いですね(´∀`)

★子供を連れながら学べるスクールがあればいいのに…
 ➡じゃあ自分がそういうスクールをつくろう!

★子供がアレルギーでアロマやハーブの自然療法に興味がわいた…
 ➡じゃあアロマを学んで、子連れOKの自宅サロンを開こう!

自らが不便に感じたことや、もっとこういうものがあったらいいのに、お子さまのアレルギーをきっかけに興味をもったことをお仕事に繋げていかれた前田さん。
なにがどこでお仕事に結びつくかわからないですね(^^)





前田さん、どうもありがとうございました!



来週の先輩ママのプチ起業ストーリーに登場するママさんは、
子育てコーチング講師のなかしまゆきさん★

17年間務めた保育士を人間関係で退職!
『保育士』『子育て』の経験を活かし子育てコーチング講師で起業!
4/30(水)更新予定♪お楽しみに^^♪

今までのキラキラママさんのストーリー一覧

2014年7月30日 田中裕子さん 安眠ダイエット×カラーセラピーを駆使したオリジナルメニューで自宅サロンを運営。

2014年7月23日 熊野薫さん 託児サービス付の出張リフレを運営。

2014年7月16日 松原よし美さん 人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして活動。

2014年7月9日 桃世真弓さん だれが作っても簡単!美味しい!なスーパーエコご飯研究家

2014年7月2日 堀江梨江さん 美部屋セラピストとしてイメージに合った家具や空間作りのコーディネートをご提案。

2014年6月18日 松岡誠子さん リンパセラピストとして自宅サロンを運営

2014年6月11日 白石梨沙さん ”人を喜ばせる仕事に就きたい”この想いから自宅ネイルサロンを開業。

2014年6月4日 坂井恭子さん 周囲の協力を得てリフレクソロジストとして自宅サロン兼スクールを運営。

2014年5月28日 川口幸枝さん 逆境をプラスに!1歩踏み出しニーズに沿って動くうちに自然と形になっていきました。

2014年5月21日 和田圭代子さん お花の教室と自宅併設SHOPを運営!

2014年5月14日 細川悦子さん 人生一度きり!来てもいない未来を不安に思わず、今ここを大切に、自分の可能性を信じる!

2014年5月7日 坪川好子さん ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。

2014年4月30日 なかしまゆきさん 17年間勤めた保育士を人間関係で退職。「保育士」と「子育て」の経験を活かし子育てコーチングで起業!今はやりたいことばかりで毎日が幸せです♡

2014年4月21日 前田智巳さん 子供のアレルギーを理由にアロマの勉強を!子供を連れて学べる自宅サロンを★