プチ起業・おうち起業を目指すママたちのための

何をしたらいい?どうしたらいい?を解決★

掲載企業様募集
ママズスマイル

先輩ママのプチ起業ストーリー

2014年 4月 30日

なかしまゆきさん

17年間勤めた保育士を人間関係で退職。「保育士」と「子育て」の経験を活かし子育てコーチングで起業!今はやりたいことばかりで毎日が幸せです♡

------------------------------------------------------------
◆お名前  なかしま ゆき
◆年齢   40歳
◆お子さまの人数、年齢 3人(10歳男の子、8歳女の子、6歳男の子)
◆職業  子育てコーチング講師
◆お住まい  大阪府
◆持っている資格

・(株)認定プレシャス・マミートレーナー
・保育士
・幼稚園教諭


-------------------------------------------------------------


―プチ起業ストーリー―

【マリスマ】
なかしまさんの起業を考えたきっかけを教えてください^^

【なかしまさん】
17年間勤めていた保育士の仕事を人間関係が原因で退職しました。
その後、家庭に入ったものの「子育て」だけをし続ける自分の将来に
「これでいいのだろうか・・・」という不安や、
社会においていかれている気がする焦りがいつも心のうちにありました。

けれど、今こそ子どもと向き合ってしっかり子育てをしなければいけないという思いもあり、自分自身とのジレンマに苦しんでいました。
そんな時、わが子の子育てがスキルになり長年の保育士としての経験も活かせる、
「子育てコーチング講師」にめぐり合い、
一生を通してしたい仕事として魅力を感じ起業を決意しました。


【マリスマ】
現在のご職業(資格取得も含め)に決めたきっかけはどんな理由からだったのですか?

【なかしまさん】
長年保育士をする中、そして3人のわが子を子育てする中でも
「私の保育はこれでいいのだろうか?子どもにとって本当にいい子育てって何だろう?」
という疑問がいつも頭の片隅にありました。
そんな時に出逢ったのが(株)プレシャス・マミー代表の谷亜由未先生の「東大脳は12歳までに育てる」の本でした。
この本を読み「これこそが私が求めていた子育てだ!」と思いプレシャス・マミーコーチ養成講座を受講し子育てコーチング講師としての資格を取得しました。



【マリスマ】
起業すると決めてから、開始するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?

【なかしまさん】
子育てコーチングの養成講座に1年、
その後講師としてお客様に知って頂くためのノウハウを学ぶのに半年間。
1年半ほどです。
この学びの時間がそんなに月日が経っているのかと思うほど短く感じました。
自分自身が変わり周りの環境、出逢う人が今まででは別世界の方々とのつながりに、
とても濃厚な楽しい時間でした。



【マリスマ】
起業する際の資金はいくらくらいかかりましたか?

【なかしまさん】
資格取得に60万円
起業のための講座に7万円
その他資格取得の際の試験受講費、自身がクライアントとしてのコーチ依頼など13万円程
合計80万円ほどでしょうか。




【マリスマ】
起業資金=資格取得費用だと思いますが、資金はどのようにされたのですか?

【なかしまさん】
17年間地道に保育士として地道に貯めた貯金を使いました。




【マリスマ】
ご自身で貯められたお金で自己投資されたのですね!
起業してよかったこと、それまでとの変化は何かありましたか?

【なかしまさん】
「ゆき先生に会ってみたい」「ゆき先生のように子育てに悩むママ達に講座をしたい」と言ってもらい、仕事にやりがいと充実感を感じています。
仕事が今までは「やらなければいけない事」でしたが、
今は「やりたい事」ばかりで好きな事を仕事にすることができて幸せです。



【マリスマ】
それは本当に幸せなことですね!
お子様にも家族にも良い影響がありそう。
起業する際に大変だったこと、苦労したことはなんですか?

【なかしまさん】
正直あまり「大変」「しんどい」と感じたことはないのです。
他から見れば「大変だね~」と言われることも自分のしたい事のためなので、
する事に意味を感じ「やりたい事」になるのです。
しいて言えば、お客様に知ってもらうまで、
なかなか最初は時間がかかり自分の力の足りなさを感じました。
けれど、そんなときでも励ましてくれる先生や仲間のおかげで、
めげることなく進んで来られました。

※プレシャス・マミーさんでは講座終了後も1か月に一度、谷あゆみ先生との無料のスカイプミーティング(フォロー)が受けられるそうです☆



【マリスマ】
“知ってもらうため”大変ですよね。
そのために具体的に何をしていったのですか?

【なかしまさん】
先ほどの起業資金の中に書いた、起業のための講座(セミナー形式)でブログの書き方をプロの方から学んだりしました。




【マリスマ】
すごい!勉強熱心!!
そんななかしまさんの1日のタイムスケジュールを教えてください^^

【なかしまさん】
am3:30起床 講座の用意、読書、ブログ更新、メールやfacebookチェックなど

am5:00 洗濯、朝ごはんの用意、自身の身支度

am6:30 子ども達起床 朝ご飯 身支度 

am7:30 子ども達登校 後片付け、簡単に掃除

am8:30 家を出る(セミナー会場により時間が異なります)

am9:30 セミナー会場に到着 準備
am10:00~12:00 子育てコーチングセミナー

am12:00 ランチ&移動

pm1:00~3:00 マンツーマン子育て相談、打ち合わせなど
pm4:00 帰宅 子どもの習い事の送り迎え
     洗濯物の取り入れ、夕食の準備

pm6:30 夕食、後片付け

pm8:00 明日の確認、お客様へのメールなど

pm8:30 お風呂

pm9:00 就寝




【マリスマ】
子供と共に寝て、早く起きる!お子さまがいてお仕事なさってる方はこのタイプの方が圃場に多いですよね^^
では、今後の目標、活動予定を教えて下さい!

【なかしまさん】
プレシャス・マミー講師養成講座を関西でも毎年開催し、
キラキラ輝くママ達を増やして行きます!
そして、自身の「子育ては演じる事で変えられる!」のコンテンツをどんどん前に打ち出し
知らない事を知るだけで子育てが劇的に変わることを全国で伝えていきます。




【マリスマ】
『演じることで子育ては変えられる』!具体的なエピソードなどはありますか?

【なかしまさん】
昔、演技をやっていた経験から自然と、“自分の理想のママ”像を作りました。
そのママだったら、どう子供に接する?どういう振る舞いをする?どう受け答えする?
そんなイメージを書き出し、まずは短い時間から、その“理想のママ”を演じてみました。
そうすると段々と慣れてきて、いつの間にかそれが自分になってしまったんです。

【マリスマ】
すごいそれ!!面白い!!
役になりきるって思ったらなんだか遊びの感覚で楽しく実践できそうですね!(^^)!
時間も短い時間から始めればいいとなると、無理なく続けられそう♡





―プチ起業を目指すママたちに向けて―
【マリスマ】
自分に向いているジャンル、お仕事を見つけるための何かアドバイスはありますか?

【なかしまさん】
やっていて楽しい事!いくらでもやれちゃう事!自分は大したことないと思うのに人から「すごいね~」と言われることをお仕事にすることが成功の秘訣です。



【マリスマ】
自分では気づいていないこと、当たり前のことが人から見たら本当はすごいことって、
実はたくさんありますよね!
ママたちそれぞれにある能力や特技を1人1人発見していってほしいとマリスマも心から思います!!
では、プチ起業、起業を目指すママたちに向けたメッセージをお願いします^^

【なかしまさん】
なりたい自分をしっかりイメージして持って下さい。最初はワクワク楽しみな期待が多くても目の前の仕事に追われふと「何しているんだろう・・・これでいいんだろうか・・・」と思う事があると思います。
その時に大切なのは「なりたい自分になるためにこの事は必要か?不必要か?」なのです。

そしてわが子のために好きな事をお仕事にして輝いて毎日を過ごして下さい。
ママが楽しく仕事をしている姿、夢を追いかける姿を子どもは見ています。そこから夢を持つ事、仕事をする事の素晴らしさを学ぶ事でしょう。

ぜひぜひ「毎日幸せ」と言える自分でいて下さいね。

【マリスマ編集後記】

自分のなりたいイメージをしっかり持つ…!なるほどーーー!!
自己イメージの限界が自分の限界とはよく言いますよね!


たしかにママになって仕事にもブランクができてしまったり、
わたしも23歳で妊娠をしたので社会で特別なキャリアも積まずにママになり、
はじめは自分なんて何もないし何もできない…という非常に自己イメージ、自己概念が低かったんです。


でも実は、自分では大した能力じゃないと思っていたことが実は本当はすごい能力だったり、
ママである以上みんな経験している“子育て”がキャリアになる、仕事になるなんて!


自分では気づいていないことって、きっとたくさんありますよね。
わたしも何もない人間なんていないのではないかと思います。
それを気づくか気づかないか、活かすのか活かさないのか…。


ママになるとついつい自己イメージが低くなりがちですが、
世の中のママたちが自分の隠れた魅力、能力をもっともっと活かせればいいなと思います!(^^)!


ママが毎日幸せ!そんなゆきさんのお子様たちもきっと幸せなんだろうな~と思います☆
ゆきさん、ありがとうございました!


--------------------------------------------------------

★来週のプチ起業ストーリーご登場のママは…★

美容部員から自宅でエステサロンを開業!
坪川好子さんのご登場です^^

お楽しみに☆

今までのキラキラママさんのストーリー一覧

2014年7月30日 田中裕子さん 安眠ダイエット×カラーセラピーを駆使したオリジナルメニューで自宅サロンを運営。

2014年7月23日 熊野薫さん 託児サービス付の出張リフレを運営。

2014年7月16日 松原よし美さん 人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして活動。

2014年7月9日 桃世真弓さん だれが作っても簡単!美味しい!なスーパーエコご飯研究家

2014年7月2日 堀江梨江さん 美部屋セラピストとしてイメージに合った家具や空間作りのコーディネートをご提案。

2014年6月18日 松岡誠子さん リンパセラピストとして自宅サロンを運営

2014年6月11日 白石梨沙さん ”人を喜ばせる仕事に就きたい”この想いから自宅ネイルサロンを開業。

2014年6月4日 坂井恭子さん 周囲の協力を得てリフレクソロジストとして自宅サロン兼スクールを運営。

2014年5月28日 川口幸枝さん 逆境をプラスに!1歩踏み出しニーズに沿って動くうちに自然と形になっていきました。

2014年5月21日 和田圭代子さん お花の教室と自宅併設SHOPを運営!

2014年5月14日 細川悦子さん 人生一度きり!来てもいない未来を不安に思わず、今ここを大切に、自分の可能性を信じる!

2014年5月7日 坪川好子さん ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。

2014年4月30日 なかしまゆきさん 17年間勤めた保育士を人間関係で退職。「保育士」と「子育て」の経験を活かし子育てコーチングで起業!今はやりたいことばかりで毎日が幸せです♡

2014年4月21日 前田智巳さん 子供のアレルギーを理由にアロマの勉強を!子供を連れて学べる自宅サロンを★