プチ起業・おうち起業を目指すママたちのための

何をしたらいい?どうしたらいい?を解決★

掲載企業様募集
ママズスマイル

先輩ママのプチ起業ストーリー

2014年 5月 7日

坪川好子さん

ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。

◆お名前 : 坪川 好子
◆年齢  : 37
◆お子さまの人数、年齢 : 2人 (6歳・3歳)
◆職業 セラピスト、アロマコーディネーター協会加盟校講師
◆お住まい 福井県
◆持っている資格
・日本アロマコーディネーター協会(以下JAA)インストラクター加盟校講師
・JAAアロマハンドリラックス(AHR)加盟校講師 
・JAAアロマフェイシャルリラックス(AFR)加盟校講師 
・JREC日本リフレクソロジスト レギュラーライセンス 
・日本エステティック協会 認定フェイシャルエステティシャン ・日本アロマセラピー統合医学協会メディカルハーブセラピスト ・フラワーエデュケーションジャパン(FEJ)プリザーブドフラワー資格取得ライセンススクール講師

◆URL http://ameblo.jp/aroma-pumehana-jaa/
 



―プチ起業ストーリー―
【マリスマ】
坪川さんの起業考えたきっかけはどのようなきっかけを教えてください。

【坪川さん】
もともと美容部員だったのですが、辞めてからしばらく期間が空き、これからの事を考えた時に、『やっぱり私は、女性が輝けるためのお手伝いがしたい!』と思い、美容部員時代に培った知識や、エステ技術を生かして、サロンを開こう!と起業いたしました。



【マリスマ】
現在のご職業(資格取得も含め)に決めたきっかけはどんな理由からだったのですか?

【坪川さん】
サロン…お客様の事を考えたら、毎日忙し中、『癒し』は絶対に必要だと思い、なんの抵抗もなくアロマの世界に入りました。

資格を教えるスクール…福井県は、まだまだ田舎です。
こののどかな福井県も、もちろん大好きなのですが、ライセンスを取りたい!きちんとした施術方法を学びたい!と思うと、やはり東京や大阪に行かないといけなかったりして、都会からすると負担が大きいです。
私も何度も、大阪や東京に通っていました。その苦労があり、頑張りたいと思ってはいるのに、田舎だから学べるところがなくて諦める…、田舎だからきちんとした技術は学べない…など、田舎だからと言う理由で夢をあきらめないといけないなんて悲しすぎる! それなら、こんな素晴らし技術を田舎に居たって学べるように、私が頑張ろう!!と思い、資格を教えるための加盟校講師の資格も取得いたしました。



【マリスマ】
 ご自身の苦労された経験から、奮起されたんですね!素敵です!
起業すると決めてから、開始するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?

【坪川さん】
資格の取得を含め約1年です。




【マリスマ】
起業する際の資金はいくらくらいかかりましたか?

【坪川さん】
起業する前までの資格取得に約100万円、サロンをはじめは間借りですがテナントを借りてのスタートだったので店舗の準備代にも約100万円ほどかかりました。




【マリスマ】
合計200万円!!
少ない金額ではないと思いますが、どうやって費用を捻出されたのですか?

【坪川さん】
結婚前の貯金です。
うちは結婚式を挙げたりもしなかったので貯金が残っている状況だったので、それを自己投資しました。



【マリスマ】
なるほど!!
ちなみに、プチ起業でサロンをはじめるとしたら、みんなそのくらいの資金が必要なものなんですか?

【坪川さん】
サロンに関しては機械を入れるのか、オールハンドの施術でいくのかでも費用は異なります。
オールハンドで自宅で開業でしたら10万円ほどで開業できると思います。

資格に関しては、絶対に資格が必要な職業ではありません。
でもアロマの場合、お肌のトラブルなどを引き起こす可能性もあるのできちんとした知識を持つということで、お客様とのトラブルも防げます。
 手当たり次第に資格を取る必要はないので、まずはコレ!と1つに絞るのがおすすめ。
あとは必要になったときにまた学べばいいと思います^^
  



【マリスマ】
なるほど~。たしかに妊娠中に使用しちゃいけないアロマオイルとか結構ありますよね。
坪川さんは今までそういったトラブルなんかのご経験はあるんですか?

【坪川さん】
わたしはきちんと学んだうえでの開業だったのでそういったトラブルはありません^^




【マリスマ】
人の体に接する職業だからこそ、きちんとした知識を持ってお客様に向き合うことは重要ですね!
坪川さんは起業してよかったこと、それまでとの変化は何かありましたか?

【坪川さん】
何より充実感が大きいです。
お客様から、「気持ち良かった」「お肌が全然違う」「体が軽くて、仕事がはかどった」などなど、喜んでもらえる事が、ストレートに自分に返ってきます。それがすごくやりがいになります。
生徒様も、夢を叶えて起業し、さらに、お客様に喜んでもらえた! とご報告をいただくと、とっても嬉しいです。
あと、会社にお勤めしていると、子供の行事などで休みを申請するのは、やはりどこか、気が引けると思うのですが、自営だと気兼ねなく行事に参加できます。ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。




【マリスマ】
 子供中心の生活が気兼ねなくできる…。そういう働き方をきっと世の中のママたちは求めていますよね。
起業する際に大変だったこと、苦労したことはありますか?

【坪川さん】
どこで仕入をしたらいいのか? 何をどれだけ用意すれば大丈夫か? 大工などの工事は、どこに頼んでいいのか? チラシや名刺なども、どこに注文したらいいか?など、細かい事にすごく時間がかかりました。
ちなみに、起業するのは経験がないと大変ですので、当校の生徒様には、起業する際、仕入れ先や開業に必要な物など、色々アドバイスも無料でさせていただいております。




【マリスマ】
 はじめてのことは時間と労力がかかりますよね(汗)
そういったサポートもしてくれるのは心強いですね!しかも無料なんて良心的!

【坪川さん】
 あとは、新規のお客様のときに子供が急な病気をしたりすると大変でした…。

【マリスマ】
 それ!知りたいです!(笑)坪川さんはどうされているんですか??

【坪川さん】
 頼めるときは母に頼むのですが、母が体があまり強くないのです。
ですので病児保育の手続きをしていて、“もしものとき”に備えています。
 でもなるべく病気のときは一緒にいてあげたいのでリピーターさんだったら、理由を話して別日にしていただくこともあります。



【マリスマ】
 責任が全て自分にくるプチ起業ならではのリスクヘッジ、素晴らしいです!
“もしものとき”はいつ来るかわかりませんよね。
リピーターさんだと理由をわかってくれるというのも、ご自分でお仕事をされているメリットですよね^^

そんな坪川さんの1日のタイムスケジュールを教えて下さい^^

【坪川さん】
6:00 起床
6:00~8:00 子供達の朝ごはん、登園準備、自分の準備
8:00 子供達を保育園に送る
9:00~17:00 サロン業務 スクールやトリートメント
17:00 子供達保育園お迎え
17:30 子供達とお風呂 ご飯の用意
18:30 晩御飯
19:30~21:00 子供達と遊ぶ
21:00 子供達就寝
21:00~23:00 次の日の準備 自分の勉強
23:00 主人が帰宅 
23:00~24:00 主人晩御飯 おしゃべり
24:00 主人就寝
24:00~25:00 勉強
25:00 就寝




【マリスマ】
すごい!ご主人様が寝たあともお勉強されている。
やはりやりたいことをしているママさんはお子様が寝たあとか、早朝時間を自分の時間に使うケースが多いですね^^
では、今後の目標、活動予定を教えて下さい!

【坪川さん】
このお仕事は、とても奥が深いです。
まして、私は加盟校講師もさせていただいておりますので、生徒様、お客様にも多方面からのアドバイスが出来るよう、まだまだ勉強をして、技術も、知識も向上させていきたいと思っています。
それに、もともとお花が大好きで、華道を習ったりもしていたのですが、ちょっとご縁がありまして、プリザーブドフラワーの加盟校ライセンスも取得いたしました。これからは、プリザーブドフラワーも加わり、アロマを嗅いだり、触れられたり、きれいなお花のアレンジを作ったりと、いろんな方向から癒しをご提供できたらと思っています

【マリスマ】
 すごく勉強熱心な坪川さん、こんな坪川さんだからお客様も生徒さんも安心してお任せできるんでしょうね~!
 そして更に新しいことにもどんどんチャレンジされている坪川さん、同じママとしても尊敬します★





―プチ起業を目指すママたちに向けて―
【マリスマ】
自分に向いているジャンル、お仕事を見つけるための何かアドバイスはありますか?

【坪川さん】
やっぱり、「好きこそものの上手なれ」で、興味のあること、好きなことをベースに色々探してみるといいと思います。



【マリスマ】
 そうですよね。
何がやりたいかわからないママは自分の好きなこと、得意なこと、できることをじっくり考えて、
興味があるものにはどんどんチャレンジしていくことが大事ですよね^^
では、プチ起業、起業を目指すママたちに向けたメッセージをお願いします★

【坪川さん】
女性だって、ママだって、みなさん素晴らしい可能性を秘めています。
夢を夢で終わらせてしまうのも、自分自身ですし、夢を実現させる事が出来るのも自分だけです。
学んだ事を、無駄にするのも、生かすことができるのも、全てみなさん一人一人です。
ぜひとも、勇気をもって、1歩前に踏み出してみてください。
1歩踏み出せば、また見える景色が変わりますよ。
夢を叶えて、ママだってこれから素敵に輝いて下さい。
その頑張りを、お子様は、必ず見ています。夢を叶えてキラキラ輝いているママの姿をお子様に見せてあげましょう。

★マリスマ編集後記★

   女性だって、ママだって、みんな可能性を秘めている。
   夢を実現できるのは自分だけ。
   1歩踏み出せば、見える景色が変わる。

マリスマもものすごく同感です!

自分で自分の可能性に気づいてあげること。そして自分を信じて前へ進めば、景色が変わります。
『いつかやろうと思ってる』、『やりたいと思ってる』よりも、
『これやってます!』の方が周りの反応も変わってきて環境が変わります。

素敵なインタビューでした!
坪川さん、ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------

来週の先輩ママのプチ起業ストーリーは…
自宅サロンを開業されている細川悦子さんです!
お楽しみに~( ´ ▽ ` )/

今までのキラキラママさんのストーリー一覧

2014年7月30日 田中裕子さん 安眠ダイエット×カラーセラピーを駆使したオリジナルメニューで自宅サロンを運営。

2014年7月23日 熊野薫さん 託児サービス付の出張リフレを運営。

2014年7月16日 松原よし美さん 人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして活動。

2014年7月9日 桃世真弓さん だれが作っても簡単!美味しい!なスーパーエコご飯研究家

2014年7月2日 堀江梨江さん 美部屋セラピストとしてイメージに合った家具や空間作りのコーディネートをご提案。

2014年6月18日 松岡誠子さん リンパセラピストとして自宅サロンを運営

2014年6月11日 白石梨沙さん ”人を喜ばせる仕事に就きたい”この想いから自宅ネイルサロンを開業。

2014年6月4日 坂井恭子さん 周囲の協力を得てリフレクソロジストとして自宅サロン兼スクールを運営。

2014年5月28日 川口幸枝さん 逆境をプラスに!1歩踏み出しニーズに沿って動くうちに自然と形になっていきました。

2014年5月21日 和田圭代子さん お花の教室と自宅併設SHOPを運営!

2014年5月14日 細川悦子さん 人生一度きり!来てもいない未来を不安に思わず、今ここを大切に、自分の可能性を信じる!

2014年5月7日 坪川好子さん ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。

2014年4月30日 なかしまゆきさん 17年間勤めた保育士を人間関係で退職。「保育士」と「子育て」の経験を活かし子育てコーチングで起業!今はやりたいことばかりで毎日が幸せです♡

2014年4月21日 前田智巳さん 子供のアレルギーを理由にアロマの勉強を!子供を連れて学べる自宅サロンを★