プチ起業・おうち起業を目指すママたちのための

何をしたらいい?どうしたらいい?を解決★

掲載企業様募集
ママズスマイル

先輩ママのプチ起業ストーリー

2014年 5月 14日

細川悦子さん

人生一度きり!来てもいない未来を不安に思わず、今ここを大切に、自分の可能性を信じる!

◆お名前 細川悦子
◆年齢  41歳
◆お子さまの人数、年齢  1人 10歳
◆職業  自宅サロン 介護老人保健施設パート勤務
◆お住まい 埼玉県越谷市
◆持っている資格
~日本アロマコーディネーター協会認定~ 
・いやしのカウンセラーライセンス ・アロマコーディネーターライセンス   ・アロマインストラクターライセンス
・アロマハンドリラックスライセンス ・アロマフェイシャルリラックスライセンス ・チャイルドケアライセンス
・社団法人コミュニケーションカウンセラー育成協会認定コミュニケーションカウンセラー
日本プロカウンセリング協会 二級心理カウンセラー終了
リコネクション・リコネクティブヒーリングプラクティショナー

◆URL リピーター様のみの受付のためHPは閉鎖中です。  





―プチ起業ストーリー―


【マリスマ】
細川さんの起業考えたきっかけを教えてください。

【細川さん】
以前、義理の母が自宅で塾や書道教室を開いておりました。
私は、長年普通のOLで、子供が産まれても、同じ職場で働かせていただいておりました。
仕事は楽しかったのですが、新宿だったため通勤に時間がかかるのが難で、
私も義理母のように、子どもの成長を見守れる自宅で出来る仕事がいいなと思うようになりました。



【マリスマ】
現在のご職業(資格取得も含め)に決めたきっかけはどんな理由からだったのですか?

【細川さん】
職場近くのホテルでアロマのトリートメントを受け、その手の温もりに衝撃を受けたからです。
私も「あんな魔法のような手になりた~い♪」その思いからアロマの勉強が始まりました。
そして、もうひとつ大きな出来事がありました。
いやしのカウンセラー(当時はヒーリングのためのカウンセリング講座)という心のお勉強をさせていただいたことです。
自分と向き合い、心のおそうじをし、ありのままの自分に出会うことができました。
そこで私の人生においての師、メンターとも言える先生に出会えたこと。
一緒に泣いて、笑って、感動した仲間に出会えたことが大きなきっかけです。
 その2つの軸で今はサロンを運営しています。




【マリスマ】
起業すると決めてから、開始するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?

【細川さん】
働きながら資格を取得していったので、5年くらい。
子供が小学校へあがるまでには、形にしようと思っておりました。



【マリスマ】
お子様が小さいうちから準備をはじめ、時期を見てスタートされたのですね!

起業する際の資金はいくらくらいかかりましたか?

たくさん資格を取りましたので資格取得でざっとで250万円くらい。サロンの備品等で50万円くらい。
働きながらでしたので、ひとつずつ資格に挑戦し、少しずつ備品を増やしていきました。




【マリスマ】
 合計300万!その費用はどうされたのですか?

【細川さん】
 OLをしながらでしたので自分で働いて捻出しました。
もちろん一気に払ったわけではなく、少しづつですよ。資格に関しても今は分割払いなどの制度もありますから、いきなりこの金額が必要というわけではないです^^




【マリスマ】
 なるほど!一気に300万円はきついですよね。(笑)
起業してよかったこと、それまでとの変化は何かありましたか?

【細川さん】
多くの方の笑顔に出会えることです。
お疲れの様子でお見えになる方も、「気持ち良かった。スッキリした。またお願いします」と笑顔で帰られること。
「私もいやしのカウンセラーの勉強始めました」「教習所に通い始めました」「車の免許取れましたよ」「ドラムはじめました」などなど
年齢にとらわれることなく行動に移され、心が動いたひとつのきっかけになれたんだと実感できることです。

【マリスマ】
 自分で行ったことで目の前の方が笑顔になってくれるのはこのうえない喜びですよね!

起業する際に大変だったこと、苦労したことを教えてください。

【細川さん】
特にないです。自分の好きなこと、好きなものを形にしていったので楽しかったです。
始めることより、続けていくことの方が大変だと感じます。

【マリスマ】
 続けていくことの大変さというと??

【細川さん】
自分のモチベーションをどう保っていくのかどうかなどですね。




【マリスマ】
 たしかに、1人でやっていると精神的に波がありますよね。
つねにモチベーションを保つのは大切ですよね。

そんな細川さんの1日のタイムスケジュールを教えて下さい。

【細川さん】
毎日違うのでお答えが難しいですが…
3時 起床 家のこと・お仕事のこと・PTAのこと、足浴くやセルフトリートメント、呼吸法などいろいろ行います。
7時 朝食 犬の散歩 
11時半 昼食
夕方 犬の散歩 子どもの習い事など
18時 夕食
19時半 入浴
21時 就寝

ご予約が入っている時は、掃除、準備、トリートメント等でほぼ一日かかります
老健でのパートの日は8時~15時
越谷市社会福祉協議会さんから委嘱を受け月に3回ほどボランティア相談もしております。
ボランティアコーディネートのお当番日は10時~16時
PTA役員の本部会の日も、朝から夕方までです。




【マリスマ】
 細川さんはご自宅のサロンと介護施設のパートを兼任されているのんですね?

【細川さん】
はい、そうなんです。たくさんの人と触れ合いたいなと思いまして。
今はパートの方が人手不足で自宅サロンは週末のみの営業です。




【マリスマ】
なるほど!パートと兼任も全然ありですよね。
週末の自宅サロンということについてはご主人さまはどうお考えなんですか?


【細川さん】
そうですね、家族の協力、理解は必要になってきます。
たまに小言も言われますがスルーしたり(笑)、できることはしっかりやってこっそり手を抜くことが大事ですかね^^
 あとは感謝の気持ちはきちんと伝えるように心がけています!





【マリスマ】
 ありがとうを伝えることは大事ですよね^^
こっそり手を抜くのは自分を保っていく秘訣でもありますね。
頑張りすぎずに適度に手を抜いて余裕のあるお母さんの方がお子様もきっと嬉しいはず^^

細川さんの今後の目標、活動予定を教えて下さい。


【細川さん】
おかげさまで今は、毎日が充実していて目の前のことで精一杯です。
自分を癒すことを忘れずに、今を大切に丁寧に過ごすこと。頑張り過ぎないことを心がけております。
今は、滞ってしまっているけれど、
・自宅でアロマコーディネーターの講座を開くこと。
・あがり症克服のための話し方教室を開くこと。
いずれ実現させていきたいです。
根本には、ゆりかごから、はかばまで対応できるような人になりたいというのが目標にあります。





―プチ起業を目指すママたちに向けて―

【マリスマ】
自分に向いているジャンル、お仕事を見つけるための何かアドバイスはありますか?

【細川さん】
自分を振り返り、自分を見つめること。
自分の好きなこと、好きだったけど・・・と自分でブロックをかけあきらめてきたことをぜひ、みつめなおしていただきたいです。




【マリスマ】
 たしかに!ママになるとブロックかけるのが上手になるというか、それが当たり前になってしまうところってありますよね…。

では最後に、プチ起業、起業を目指すママたちに向けたメッセージをお願いします!

私は、子どもが産まれてから、2か月半という短さで職場復帰(OL)をしました。
そばにいてあげられる時間が少なくてごめんね。と思っていましたが、
子どもとは時間の長さよりも、濃さだということを教えていただきました。
それからは、ママがそばにいなくても笑顔で元気でいてくれてありがとうに変わりました。

お子様と一緒にいる時間が少ない、少なくなると一歩を踏み出せなかったり、
悩んでいるママがいらしたらどうぞ、濃さを大切にしていただきたいと思います。

人生は一度きり。
過去にとらわれることなく、
来てもいない未来を不安に思うことなく、
今ここを大切に、自分の可能性を信じて一歩一歩進んでいくことを応援しております。





【マリスマ】
人生一度きり…本当にそうですよね!
ママになってもまたその状況だからこそできることは絶対にあります。
人間つい、先のことをいろいろ考えて不安になって前に進めないものですが、
そこは思い切り一歩を踏み出して欲しいですね。
マリスマも細川さんのご意見に賛同です!^^

 細川さんありがとうございました!^^




-----------------------------------------------------------

来週のプチ起業ストーリーは…
フラワーデコレーターの和田佳代子さんです!

お楽しみに^^★

-----------------------------------------------------------

今までのキラキラママさんのストーリー一覧

2014年7月30日 田中裕子さん 安眠ダイエット×カラーセラピーを駆使したオリジナルメニューで自宅サロンを運営。

2014年7月23日 熊野薫さん 託児サービス付の出張リフレを運営。

2014年7月16日 松原よし美さん 人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして活動。

2014年7月9日 桃世真弓さん だれが作っても簡単!美味しい!なスーパーエコご飯研究家

2014年7月2日 堀江梨江さん 美部屋セラピストとしてイメージに合った家具や空間作りのコーディネートをご提案。

2014年6月18日 松岡誠子さん リンパセラピストとして自宅サロンを運営

2014年6月11日 白石梨沙さん ”人を喜ばせる仕事に就きたい”この想いから自宅ネイルサロンを開業。

2014年6月4日 坂井恭子さん 周囲の協力を得てリフレクソロジストとして自宅サロン兼スクールを運営。

2014年5月28日 川口幸枝さん 逆境をプラスに!1歩踏み出しニーズに沿って動くうちに自然と形になっていきました。

2014年5月21日 和田圭代子さん お花の教室と自宅併設SHOPを運営!

2014年5月14日 細川悦子さん 人生一度きり!来てもいない未来を不安に思わず、今ここを大切に、自分の可能性を信じる!

2014年5月7日 坪川好子さん ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。

2014年4月30日 なかしまゆきさん 17年間勤めた保育士を人間関係で退職。「保育士」と「子育て」の経験を活かし子育てコーチングで起業!今はやりたいことばかりで毎日が幸せです♡

2014年4月21日 前田智巳さん 子供のアレルギーを理由にアロマの勉強を!子供を連れて学べる自宅サロンを★