プチ起業・おうち起業を目指すママたちのための

何をしたらいい?どうしたらいい?を解決★

掲載企業様募集
ママズスマイル

先輩ママのプチ起業ストーリー

2014年 5月 21日

和田圭代子さん

お花の教室と自宅併設SHOPを運営!

◆お名前      和田 圭代子
◆年齢       40歳
◆お子さまの人数、年齢  2人 15歳 14歳
◆職業       フラワーアレンジメント講師
◆お住まい     茨城県 神栖市
◆持っている資格  FDA認定校(フラワーデコレーター協会)
          FDA1級 FPF1級 FCC2級
          フラワー装飾技能士2級  ラッピングコーディネーター
          ドライフラワー認定講師
◆URL http://kanon-hana.com/




―プチ起業ストーリー―
【マリスマ】
和田さんは現在どのようなお仕事をされているんでしょうか。

【和田さん】
フラワーデコレーター協会(以下FDA)認定校としての教室運営や、自宅SHOPの運営です。
自宅に併設している教室では、生花・プリザーブドフラワー・ドライフラワーのアレンジをレッスンしたり、地域の生涯学習や学校関連の出張レッスンをしています。
同じくSHOPは、主にお花全般のギフトの制作・販売をしています。


【マリスマ】
 起業考えたきっかけはどのようなきっかけを教えてください。


【和田さん】
 アルバイトしていた生花店で講師を始め、その後、そのお店から離れることになり、自宅での教室を開始しました。
 子どもが病気を持っていたため、どこかに雇われる形で働くことが難しいという状況もあり、自分で仕事をする方向に自然となりました。


【マリスマ】
 現在のご職業(資格取得も含め)に決めたきっかけはどんな理由からだったのですか?

【和田さん】
 一般企業に入社しましたが、お花に携わる仕事がしたいという気持ちがあきらめきれず、初めの教室の門をくぐりました。そのスクールがFDAの認定校でしたので、すぐ資格取得を受講させて頂きました。


【マリスマ】
 起業すると決めてから、開始するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?

【和田さん】
 3ケ月くらいです。生花店から離れる際に、そこのレッスンに通って下さっていた生徒さんに、
とにかく場所を設けなければ・・・と急ぎました。

【マリスマ】
 3ヶ月で!素晴らしい行動力ですね!
起業する際の資金はいくらくらいかかりましたか?

【和田さん】
始めは自宅のリビングでしたので、教室備品などに5万円くらい、レッスン資材に5万円くらい。
資格取得 FDA2級 認定教室開業の場合・・・ 登録料など23万円くらい(それまでのレッスン料などは含まれません) 

【マリスマ】
 集客において大変だったこと、工夫されたことなどご経験はありますか?

【和田さん】
 まだ周りにプリザーブドフラワーなどのお花の教室がなかったことで比較的集客には苦労せず、徐々に口コミによってお客様が集まりました。
 また、お花のお教室にあたっては、月謝制にせずに1回1回の都度払いにしていたため、通わなければいけないと思わず、気軽に参加して頂けるようにしていたのも良かったのかもしれません^^

【マリスマ】
なるほどですね!たしかに、わたしも何かやりたいな~と思っても、月謝制だとつい、行けなくなるかもしれない…と思い躊躇してしまうことがよくあります。
行きたいときに行けるというのはとても有りがたいですね^^

起業してよかったこと、それまでとの変化は何かありましたか?


【和田さん】
お花のレッスンや販売を通して、知り合える方がとても多いこと。
自宅なので、子供たちが休みの日のレッスンは、子供の相手をしながらレッスンさせていただけました(生徒さんにはとても助けられました)

【マリスマ】
それは大変ありがたいですね!お子さまがいながらお仕事ができる、プチ起業、おうち起業ならではの醍醐味だと思います!

起業する際に大変だったこと、苦労したことを教えてください。


【和田さん】
準備期間が少なかったことや、開業の方法も不明でしたので、本を読んで調べたりして、
事務処理が困りました。
あとは自宅でのプライベート空間を分けようと思うと大変です。
おうちのリビングなので片づけだったり、主人の生活スタイルもあるので色々考えました。
現在は自宅にショップ、レッスンスペースを増設しました。

【マリスマ】
 増設されたんですね、すごい!
はじめは資金をかけずにご自宅で、軌道に乗ってきたら新たな展開にステップアップするのはとても理想的ですね。
 
そんな和田さんの1日のタイムスケジュールを教えて下さい。


【和田さん】

8:30~ ご予約の制作 レッスン準備(レッスンがない日や午前レッスンのみの日もあります)
10:00~ SHOPオープン 午前レッスン(お客様の対応もします)
13:00~   ↓    午後レッスン
 レッスンの片づけや翌日の準備
~16:00 SHOP クローズ
~17:00 ご予約・販売アレンジの制作 
デザインを考えたり、発注などは夜や早朝にやることが多いです。


【マリスマ】
 早朝、夜などの時間をうまく使ってお仕事されているのですね^^

和田さんの今後の目標、活動予定を教えて下さい。

【和田さん】
作品展を2年に一度行っていますが、近年中に生花の作品展や、生徒さん考案のイベントができたらと考えています。
Shopの方は「のんびり」を目標に、みんなの憩いの場を目指していきたいと思います。


―プチ起業を目指すママたちに向けて―

【マリスマ】
自分に向いているジャンル、お仕事を見つけるための何かアドバイスはありますか?

【和田さん】
とにかく「好き」が大事だと思います。子育てしながらですと、きっと大変なことがやってきます。そんな時でも、「好き」なら頑張れるし、踏ん張れると思います。


【マリスマ】
 たしかに、普通にお仕事をはじめるだけでも大変ですが、子育てもするママ達はさらに大変なんですよね。
自分が本当にこのお仕事が好きという強い気持ちがあるべきですね。

ではプチ起業、起業を目指すママたちに向けたメッセージをお願いします!

【和田さん】
まずは、小さな一歩でも踏み出してみてはいかがでしょうか。
資格取得や準備でコツコツ地盤を固めて、お子さんが大きくなった時に「さぁ!始めよう!」でも良いですし、近年中にとお考えの方は、お店やお教室なら、時間や曜日を工夫すると良いと思います。
私の場合は、子供たちが幼稚園に行っている数時間・・・月に2度くらいのレッスンから始めました。いきなり、大成功♪とはいかなくても、起業したことが続けられて、そこに「好き」があれば、子育て・家事も頑張れるのではないでしょうか(笑)

【マリスマ】
 たしかに。今すぐに始めるわけでなくとも、資格だとか情報収集など今できることをはじめておくのは大事ですよね。
それが小さな一歩だとわたしも思います。
 いざ、やろうと思ったときに色々と整っているだけでも随分大変さが違ってきますよね。

 ちょっとずつ行動され、今はきちんと“好き”をお仕事にされている和田さん、とても素敵です!
和田さん、素敵なお話をありがとうございました!

今までのキラキラママさんのストーリー一覧

2014年7月30日 田中裕子さん 安眠ダイエット×カラーセラピーを駆使したオリジナルメニューで自宅サロンを運営。

2014年7月23日 熊野薫さん 託児サービス付の出張リフレを運営。

2014年7月16日 松原よし美さん 人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして活動。

2014年7月9日 桃世真弓さん だれが作っても簡単!美味しい!なスーパーエコご飯研究家

2014年7月2日 堀江梨江さん 美部屋セラピストとしてイメージに合った家具や空間作りのコーディネートをご提案。

2014年6月18日 松岡誠子さん リンパセラピストとして自宅サロンを運営

2014年6月11日 白石梨沙さん ”人を喜ばせる仕事に就きたい”この想いから自宅ネイルサロンを開業。

2014年6月4日 坂井恭子さん 周囲の協力を得てリフレクソロジストとして自宅サロン兼スクールを運営。

2014年5月28日 川口幸枝さん 逆境をプラスに!1歩踏み出しニーズに沿って動くうちに自然と形になっていきました。

2014年5月21日 和田圭代子さん お花の教室と自宅併設SHOPを運営!

2014年5月14日 細川悦子さん 人生一度きり!来てもいない未来を不安に思わず、今ここを大切に、自分の可能性を信じる!

2014年5月7日 坪川好子さん ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。

2014年4月30日 なかしまゆきさん 17年間勤めた保育士を人間関係で退職。「保育士」と「子育て」の経験を活かし子育てコーチングで起業!今はやりたいことばかりで毎日が幸せです♡

2014年4月21日 前田智巳さん 子供のアレルギーを理由にアロマの勉強を!子供を連れて学べる自宅サロンを★