プチ起業・おうち起業を目指すママたちのための

何をしたらいい?どうしたらいい?を解決★

掲載企業様募集
ママズスマイル

先輩ママのプチ起業ストーリー

2014年 5月 28日

川口幸枝さん

逆境をプラスに!1歩踏み出しニーズに沿って動くうちに自然と形になっていきました。

◆お名前  川口 幸枝
◆年齢 39歳
◆お子さまの人数、年齢  1人 14歳
◆職業 アロマセラピー講師
◆お住まい 熊本県
◆持っている資格 
福祉住環境コーディネーター3級
介護福祉専門相談員
介護ヘルパー2級
JAA日本アロマコーディネーター協会 アロマコーディネーター
JAA日本アロマコーディネーター協会 アロマハンドリラックス
日本福祉整体学院 カイロプラクティック整体師
JAA日本アロマコーディネーター協会 インストラクターライセンス
社団法人日本アロマ環境協会 アロマテラピー1級
日本野菜ソムリエ協会 ジュニア野菜ソムリエ
ナードアロマテラピー協会 アロマ・アドバイザー
TCカラーセラピスト

◆URL
http://ameblo.jp/aromaria/



―プチ起業ストーリー―
【マリスマ】
川口さんの起業考えたきっかけはどのようなきっかけを教えてください。


【川口さん】
各地イベントや企業、病院などでアロマセラピーイベントを行っていましたが、その中で「資格取得をしたい」と言われる方がとても多かったので講師になるための勉強や経験を重ね「資格取得コース」を始めました。


【マリスマ】
現在のご職業(資格取得も含め)に決めたきっかけはどんな理由からだったのですか?

【川口さん】
 アロマセラピーを始めようと思ったきっかけは、病院勤務時に入院患者さんを毎日見ていて、何か自分にできることはないかな、と思っていたことです。
リハビリ室勤務でしたが流れ作業のようでした。
その時に私の母が事故で急に亡くなったこともあって、気を紛らわすために何か夢中になれるものを探していたということもあります。
当時まだ熊本ではアロマセラピーをしている人はあまりいませんでしたし、これからみんながもっと興味を持ち、必要になるものを模索してアロマセラピーにたどりつきました。
当時勤務していた病院でアロマセラピーを導入するべく奮闘の毎日でしたが、思うようにさせてもらえず退職。
 その後いろんなところでアロマイベントなどをしている際、アロマセラピーをもっと知りたいという人が増えていることに気付きました。
今思えば自分で何かしようと思い立ったというより、ニーズに合わせて動いていたら今のようなスタイルになりました。



【マリスマ】
 お母様の事故…。辛いご経験をされたのですね。
ニーズに、時代の流れに合わせて動く…、すごく大事なポイントですね!
起業すると決めてから、開始するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?

【川口さん】
 「病院を退職して自分で自由に動きたい」、と思ってから2年ほどはかかったと思います。



【マリスマ】
 起業する際の資金はいくらくらいかかりましたか?

【川口さん】
 最初は自宅でサロンとスクールをしていましたが、パソコンやベット、精油や基材など最低限すべてそろえるのには50万円くらいは必要ではないでしょうか。
店舗を構える時は150万ほど使いました。なんだかんだと小物や什器も要るのでかなり大変でした。




【マリスマ】
 店舗を構えるのはやはりかなりのお金がかかりますよね!
ちなみになぜ店舗を構えることになったんですか?

【川口さん】
 単純に自宅の掃除が面倒で。(笑)
リビングで講座などやっていたので息子の出入りも気にしましたね。
生徒さんも増えていたのでこれなら家賃を払って経営できると思いました。

 でも、実は店舗を借りて2週間で3.11の震災があったんですよ。
気持ちが落ち込んで開店のまだ準備は全くできていませんでした。
日本全体が普通でない状況でしたよね。
そこから数週間はどうしようかと思ったのですが、微力ながらも誰かがお金を回していかなければ日本がおかしくなる!!と気合が入りましたね。


【マリスマ】
 かっこいい…。当時は自粛ムードが続きましたよね。
逆境をプラスに変えられる川口さん、本当にかっこいいです。

 起業してよかったこと、それまでとの変化は何かありましたか?

【川口さん】
とにかく、たくさんの人と出会うことができました。本当に一期一会ですね。
あと、店舗を出す前は、マッサージや資格取得コースの講師やアロマ雑貨販売など、とにかくいろんなことにチャレンジしてみたかったのですが、開店して2年ほどやっていくうちに自分が本当にこれから先もやっていきたいこと、やれることなどが整理できました。



【マリスマ】
 やられていくうちに見えてくるものもあるということですね!
やってみないとわからないことってたくさんありますよね。川口さんの行動力がすごいです!
起業する際に大変だったこと、苦労したことを教えてください。

【川口さん】
 とにかくひたすら学びです(笑)
アロマセラピーのこと、体のこと、そして確定申告などなど・・・とにかくいろんなことを学びました。




【マリスマ】
 たしかに。わたしもプチ起業も起業も、走り出してからはつねに学び…というか半ば強制的に学びの連続です(笑)
 集客に関してはなにかご苦労されたこととかありますか?

【川口さん】
 まだ熊本にアロマがあまりなかったからか、自分ではあまり苦労はしていないと思っていいます。
生徒さんたちとかからは頑張っていたのですね、とは言われますが・・・
当時は苦労を苦労とは思っていなかったのかも知れませんね。
でも、アロマに関するブログを頻繁に更新していたり、自作で作ったチラシを一軒一軒お店を回って置かせてもらえるよう頼んだりはしていましたね。




【マリスマ】
 なるほど。きちんと基礎的なことはやられていたからの結果なんですね。
そんな川口さんの1日のタイムスケジュールを教えて下さい。

【川口さん】

6時半 起床
7時半 息子の見送り
10時 友人の飲食店でアルバイト
15時 帰宅し夕飯の準備
17時 出張セミナーへ出掛ける
18時 セミナー開始
19時半 セミナー終了
20時 帰宅し夕飯
24時 就寝


【マリスマ】
 中学生になる息子さんの塾への送り迎えなどもしっかりやられているんですよね!
まさに仕事と育児を両立されていますね、すごーい!!
川口さんの今後の目標、活動予定を教えて下さい。

【川口さん】
 今年は息子が高校受験なので今は特に自分のことに関して目標はありません。
お問い合わせも多く大変申し訳ないのですが、資格取得コースはお休みして病院などでの単発講座だけさせていただいています。
まわりの人からは「断るのはもったいない」と言われますが、今は今しかできない子育てをしたいと思っています。
息子と私の二人暮らしで頼る人もいないので、塾やクラブの送迎でとにかく自分の時間がないので今年はこんなスタイルですね。
子どもの成長に合わせて時間調整や日程調整をしながらアロマのお仕事はできるのでありがたいと思っています。
 最近は友人の飲食店でランチタイムのアルバイトも始めたので、今後はハーブティーをお出ししたり、野菜ソムリエの資格を生かして、飲食店併設の有機栽培農園で無農薬野菜を堪能したいですね。

【マリスマ】
 息子さんと2人暮らしでご自身でお仕事をされていくことに不安などはなかったんでしょうか?

【川口さん】
 あんまりなかったですね!とにかく働こうと気合が入りました^^

【マリスマ】
 すごーい!!川口さんパワーですね!!
でも、こういったご自身で仕事をされていくスタイルだからこそ、息子さんの成長に合わせてお仕事のバランスも変えられますよね。
 更に野菜ソムリエを活かして新たなステップへの展望も…。本当にかっこいいです!





―プチ起業を目指すママたちに向けて―
【マリスマ】
 自分に向いているジャンル、お仕事を見つけるための何かアドバイスはありますか?

【川口さん】
 好きなことを仕事にしない方がいい、と言いますがやっぱり好きなことを仕事にすることはいいですね。
起業したら「仕事が趣味」と思うようになりますよ(笑)




【マリスマ】
 たしかに(笑)
わたしももはや仕事が趣味です。(笑)逆に普通の趣味を聞かれると一瞬戸惑います(笑)

 ではプチ起業、起業を目指すママたちに向けたメッセージをお願いします!

【川口さん】
 ズバリ「タイミングとその決断力」です。
そして「夢」はいろんな人に語って下さい。
恥ずかしいからと言ってみんなに内緒にしていても情報が入りません。
いつも「自分アンテナ」を出して情報をキャッチします。そしてタイミングを狙って下さい。
 
あと、起業には人脈があるとなおさらいいですね。
そのためには人の噂や悪口を言わないこと。敵をなるべく作らないこと。これが起業したあとに長続きする秘訣だと思います。
 そして「感謝の気持ちを忘れない」ことです。
自分のファンを作れるように自分を魅力的にしておくことも大事ですね。

 あと、私は10年前に自分の10年間の年表を作りました。
この年でこの資格を取る、とかここでお店を出す、とか・・・そのおかげもあってかほぼ年表通りにきました(笑)
歳はあっという間にとってしまうので自分年表を作ることはいつも生徒さんには話していますよ。
夢は諦めずに願えばきっと叶います。がんばって下さい。
 




【マリスマ】
 “夢は語る”、マリスマも同感です!!
人に話すからこそ協力してくれる方が現れたり、情報が入ってきたりしますよね。
 人脈づくりでなにか意識的にされてきたこととかってありますか?

【川口さん】
 今もですが、新聞ライターのアルバイトをしているので取材に行った際にもすかさずアロマの方の名刺も渡したりしてましたよ(笑)
どこにご縁があるかはわからないですから!


【マリスマ】
 なるほどー!!つねにアンテナを張っておくというのはまさしくそういうことですね。
 ●夢は人に話す
 ●周りへの感謝を忘れない
 ●自分のファンをつくる
 ●未来の年表をつくる
プチ起業においてとても重要な要素ですよね!


今回のお話で印象に残るのは川口さんが様々な”逆境”を乗り越えられてきていること。
一見マイナスな逆境もご自身の原動力としてプラスに変える。


 現在息子さんとお二人で暮らされている川口さん、きっと色々なご経験をされてここまでこられたんだろうなと感じる、すごくパワフルでかっこいい方でした!
お客様や生徒さんからの信頼も絶大なようで、まさにファンがたくさんいらっしゃる川口さん。
このインタビューをさせて頂くといつも私がパワーをもらえます^^
やっぱりきらきら輝いている女性は違うなー!!といつも思います。

 川口さんのさらなるご活躍心よりお祈りしています!
川口さんありがとうございました(●^o^●)




来週のプチ起業ストーリーは…
リフレクソロジストの坂井恭子さんです。
お楽しみに~(●^o^●)

今までのキラキラママさんのストーリー一覧

2014年7月30日 田中裕子さん 安眠ダイエット×カラーセラピーを駆使したオリジナルメニューで自宅サロンを運営。

2014年7月23日 熊野薫さん 託児サービス付の出張リフレを運営。

2014年7月16日 松原よし美さん 人間統計分析学=ユダヤ式ナンバーコードのアドバイザーとして活動。

2014年7月9日 桃世真弓さん だれが作っても簡単!美味しい!なスーパーエコご飯研究家

2014年7月2日 堀江梨江さん 美部屋セラピストとしてイメージに合った家具や空間作りのコーディネートをご提案。

2014年6月18日 松岡誠子さん リンパセラピストとして自宅サロンを運営

2014年6月11日 白石梨沙さん ”人を喜ばせる仕事に就きたい”この想いから自宅ネイルサロンを開業。

2014年6月4日 坂井恭子さん 周囲の協力を得てリフレクソロジストとして自宅サロン兼スクールを運営。

2014年5月28日 川口幸枝さん 逆境をプラスに!1歩踏み出しニーズに沿って動くうちに自然と形になっていきました。

2014年5月21日 和田圭代子さん お花の教室と自宅併設SHOPを運営!

2014年5月14日 細川悦子さん 人生一度きり!来てもいない未来を不安に思わず、今ここを大切に、自分の可能性を信じる!

2014年5月7日 坪川好子さん ママとして、子供中心に生活できるのは、幸せな事だと思います。それが起業する事で可能になりました。

2014年4月30日 なかしまゆきさん 17年間勤めた保育士を人間関係で退職。「保育士」と「子育て」の経験を活かし子育てコーチングで起業!今はやりたいことばかりで毎日が幸せです♡

2014年4月21日 前田智巳さん 子供のアレルギーを理由にアロマの勉強を!子供を連れて学べる自宅サロンを★